兼業社労士!流山の二刀流パパブログ

社会保険労務士とキャリアコンサルタントの国家資格二刀流で副業するパパの、お仕事とパパ業の二刀流記事をつらつら書いていきます!

ダブルワークへの挑戦を決意したパパの狙い

前回、ダブルワークって流行ってるの?という記事を書きました。

POCOもダブルワーカーです。とはいっても、本業のコンサルタントと副業、という感じで、副業はまだ柱はなくて色々つまみ食いしているのが現状です。でも、今年それを"踏み出した"のが大きいなと思っています。

なぜやるのか?

f:id:srccdaddy:20171010135055p:image

某W社の求人広告みたいですが(笑)、なぜやることにしたのか、考えの変遷を書きます。

私は大学を卒業して新卒入社した会社に勤めて10年目ですが、数えてみれば、いわゆる等級が上がったのはたったの2回(1回の昇給インパクトは割と大きいのですが)。

30代前半であり単身であれば決して悪くない収入だとは思います。ただ、ここに子供2人が入ってきて状況は一変しました。

毎日の支出をアプリで集計し、毎月の収支を確実にエクセル管理し、何にいくらかかっているのか、減らせないのか、をこの一年くらい徹底してやっていった結果、ある結論にたどり着きました。

収入増やすしかない(涙)

収入を増やす

f:id:srccdaddy:20171010135108j:image

まぁ当たり前なんですが、削れるところ整理したらもう"入り"に着手するしかないんですね。

生保を見直し、携帯を格安SIMに代える、辺りは手軽に取り組めてかつコストインパクトも大きいですが、それ以外に例えば電気ガス水道みたいなインフラを、節約して数百円浮かしたところで生活はほとんど変えられないんです。(自分へのご褒美などと言って31アイスクリームを買った瞬間に吹き飛んでおしまい)

生活を変えるには、月で万単位の削減、もしくは増収が必要なんだとわかりました。

で、削減できるものがない以上は、入りを増やすしかないんだと。

で、自分も転職支援のキャリアコンサルタントを6年やってたんで、「家族のために年収アップを」という人にたくさんお会いしたなあ、なんて思い返しつつ、今は完全に自分のことじゃないかと思ったり。

ただ、転職つまり一本足打法で増やす年収では結局限界がある。これが今の世の中の流れだと思います。終身雇用・年功序列じゃないので、仮に年収100万アップの転職を果たしても、それを維持・向上できる保証はないですし、活躍できなければ下げる可能性も大いにあります。しかも大概年収が上がるということはそれだけ何かオンされるのが常です。(労働時間なのか難易度なのかプレッシャーなのかハラスメントなのか何なのか)

POCOはどうしたいのか考えました。

・本業はほぼ定時帰りで固定の給与そこそこ高めで副業も在宅勤務もOK!

・空いた平日の時間を中心に副業で入りを増やす!

・土日は副業すらしたくない!すべて家族との時間にしたい!

・副業は得意分野、楽しいと思える分野でやりたい!

・しかも長期的にニーズが見込めて、軌道に乗る場合はそっちを本業にする選択肢も検討できるような分野がいい!

なんでワガママなアラサーなのか。。

自分が20代のキャリコンだった当時にこんなオッサンに会ってたら、「現実を見ましょう!」バシーンと言ってしまっていた気がします。でも、自分がこういう立場になって気づいたんです。これを実現しないと、POCOの目指す家族像は実現できないのだと。

※POCOの目指す家族像についてはまた別に書きます。

月収で考えた方がよい

f:id:srccdaddy:20171010135240j:image

転職のときって、かなりの確率で年収、年収言いますよね。でも、例えば400万の年収が460万になったときの生活の変化を想像できる人はあまりいなかったように思います。なんとなく50万くらい上げたいな、みたいな。

年収60万は月割りすれば5万ですから、単純計算で月給5万アップです。手取りにしておよそ3万くらい。月の手取り3万上がったらどうします?と言われたら結構ワクワクしませんか?

んで、うちはこれから保育園に二人入れていくので、月で支出が10万弱増えます。もちろん妻が復職する分、入りも増えますが、時短なので月収で言えば今(育児休業給付金)と変わりません。賞与を月の生活費に入れても支出純増です。ツラすぎ。

そうなると普通に夫の稼ぎに期待です。(昭和か、と突っ込みたくなりますがこれが現実です。時短中も給料減らさない会社も出てきているので、本業のコンサルでこういう会社を増やしていきたいとは思っています)

そこで考えます。調べます。どうやったら月10万増えるんだと。就業規則、賃金規程、人事制度ガイドなど公になってる規程を全部見る、給与レンジから計算する。そして理解する。月収10万上げるには、あと4回昇格しなきゃいけないと。うん、さっき書いた通り9年で2回しか昇格してないのにね!(笑うしかない!)

あと18年とか待てるわけないですね。だって来年から必要なわけで。まぁ、4月で3回目の昇格が見えてることもあるので、残りの数万を副業で作りたい、副業なら作れると思ったわけです。

例えば独立起業して半年で月30万稼げるようにしろと言われるとハードル高く感じますが、副業で月5万作れるようにしろと言われたらなんかできそうな気がしてきませんか?

明らかに現職で月数万増やすよりカンタンなはずです。

というわけで、長くなりましたが、冷や汗かきながらその日暮らしをするよりも、リスクとって転職するよりも、ダブルワークでいいとこ取りして家族に落ち着いた生活を、そして将来的には不自由のない生活の基盤にしたい、という思いでダブルワーク開業しました。

POCOのワガママが単なるワガママで終わるのか、実現するのか、しっかり軌跡を残していきたいと思います。